すべての生徒に明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
皆様はどのような新年を迎えられましたでしょうか?

年末年始、私たち夫婦はここ数年ずっと気になっていたスリランカへ行ってきました!
スリランカと聞いてみなさんはどんな事を思い浮かべますか?
紅茶という人もいれば、カレーや象という人もいるかもしれません。けれどまだまだ多くの日本人にとって未知の部分が多い国と思われるかもしれません。

インド大陸の南東に位置する、日本と同様ぐるっと海に囲まれた島国で、面積で言えば九州と似たような大きさの小さな島国です。
上と下の写真は今回の旅行で撮ったもので、浅瀬に竹馬のような1本の棒を立ててそこによじ登って釣る伝統的漁法「ストルトフィッシング」(竹馬釣り)と呼ばれるものです。スリランカ南部ではこんな感じで釣りをしているローカル男性を沢山見かけました。とってもユニークな漁法に見入ってしまいましたが、スリランカの美しいビーチの中でたった1本の棒に座りながら漁をする彼らは、なんだかそこだけ時間の流れがゆっくり流れてるようで、数十年間変わっていないであろう美しい風景がそこにありました。

 

 

スリランカの多くの観光地では、ほとんどのスリランカ人が英語を流ちょうに話せるので、現地の人たちとの会話も弾みました。スリランカ人はみんなとっても親切でホスピタリティー精神に溢れています。なので「人」が大きな魅力にもなっている国だと感じました。

そしてスリランカは「East meets West」のように、ヨーロッパ諸国の西側とアジア各国の東側のちょうど中間地点であり、「おへそ」のような位置にある事から、それはそれは世界各国からの旅人たちに出会う事が出来ました。そんなこんなで今回は素敵な出会いがとても多い旅となりました。やっぱり英語があれば、世界がグーンと広がります!

そして私は、旅を通して世界中の色々な国々の人たちに出会い、国を知り、文化を知り、たとえ短い間でも一緒に時間を共有することがとことん好きなんだな~と改めて実感しました。スリランカで沢山のやさしさとパワーと元気を頂いて宮崎に帰ってきました!

今年はスクール開校5周年を迎えます。これも一重に皆様の温かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。更にパワーアップして宮崎の英会話&英語を盛り上げていけるよう夫婦で努力して参りたいと思っておりますので、今後もご支援のほど宜しくお願いいたします。

新年が明けて早くも体験レッスンのお問い合わせ、お申込みを頂いております。
去年の年末からは、大人英会話クラス(初級レベル)のお申込みが立て続けに一気に増えました。新しい事に向けてちょっぴり勇気を出して、私たちのスクールのドアをたたいてくれたことに感謝です。まさにNew Experiencesですね!

無料体験レッスンは随時受け付けております。ご興味のある方は肩の力を抜いて、遊びにくるような軽い気持ちで是非一度いらしてください☺
皆様からのご連絡お待ちしております。