2017年がついこの前始まったばかりだと思っていたのに、気が付けばもう師走!
今年一年はいつもに増して足早に過ぎ去っていったように思います。そして今、一つひとつこの一年間のお仕事の整理整頓をしているところですが、今日のブログはその中でもとっても大切な記録です。
今年受験したスクールの子供たちの英検結果と発表についてです。(保護者様の承諾を得て掲載させていただいております。)

10月の英検5級受験に向けて、私(Miho)が担当する英検特別クラスが6月半ばからスタート。
今年は4年生と5年生の4人の女の子たちが初受講してくれました。
この15回に渡る短期集中クラスは、ブレットが担当する通常英会話クラスと併行して受けてもらいます。

普段様々なゲームやチャンツなどを通して学んでいる英語を、改めて文法の観点から子供たちに英語を紹介する時でもあります。
とは言え、参考書やテキスト片手に文法を口頭で説明したところで小学生の子供たちには理解出来ません。
その代わりにカラフルな手作りカードや動物のマスコットなどを利用して説明しました。
普段の楽しい英会話レッスンとのギャップを出来る限り作らないよう意識してこちらも授業を進めました。

そして結果はみんな素晴らしい成績で全員合格~!

 
 
この4人が一緒になるのは初めてだったのですが、全員に共通していたのはチャレンジ精神と「できる、やれる」という自信、そして英検に対するモチベーションの高さでした。
心構えが4人とも似ていたのがとても良かったと思います。
すぐに打ち解けて、笑いの絶えないとっても雰囲気の良いクラスになりました。
毎週宿題が出るのですが、4人ともきちんと毎回仕上げてきてくれて、初めて作る単語帳もみんな一生懸命作って単語も積極的に沢山覚えてくれました。ちなみに今回、英検クラスを受講してくれた子供たちと、保護者様それぞれにアンケートをお願いしました。
クラスの感想や勉強方法など、今後の参考にしていただければと思います。

【英検特別クラスの感想】​​

  • ボードに単語や文が貼ってあって分かりやすかった
  • 難しいところも楽しく覚えることができたので、4級も頑張りたい
  • 普段の英会話クラスと同じくらい楽しかった
  • 楽しかったし、分かりやすかった。それに先生が優しかったから行くのが楽しみだった
  • 普段の英会話クラスでも使う単語があるので簡単だった
  • 難しかったけど、みんなと勉強するから英検クラスがある日が楽しみだった

【1週間に英検の勉強に費やした時間】​​

  • 平均1~3時間

【英検の勉強方法】

  • 単語を読む、書く
  • 文章の読み方、書き方
  • 毎週の宿題と時々英和・和英辞典を読む
  • 単語を覚えるために単語帳に書いて勉強した
  • 過去問を印刷して練習したり、習ったところを復習

【自分なりの英検のアドバイスやコツをどうぞ!】

  • 宿題だけでなく、復習などをした方が簡単に合格できると思う
  • 文章構成やその文章に合う(inなど)言葉に注意すること ←※これは文を並び替えて組み立てを考えたり、イディオムなど単語同士のつながりを覚える必要があるので、今回難しいと感じるところだったようです。
  • 家ではインターネットの過去問があるから印刷して練習すると良いと思う
  • 資格を取る事だけ考えずに、使える英語を少しづつ身に着けながら楽しく学ぶこと ←これ、大人ではなく小学生の意見ですよ。スバラシイ~
  • 楽しみながら英検を受けて欲しい

今回英検クラスを受講した理由】(保護者様)

  • 英語の実力をつけておくことは将来的に助けとなり役立つと考えたから
  • 初めは受講について本人はあまり真剣に考えていなかったところ、先生にお声かけを頂き、娘も英語が大好きですので挑戦したいと思ったようです。娘のやる気を引き出して下さり、感謝しています
  • 中学生になった時に英語の授業で苦労しなくても良いように、自信をつけさせたかったから
  • 英語を得意科目にして高校受験で役立てて欲しい
  • 社会的に求められるスキルとしての英語の勉強の経験
  • 試験に合格し検定取得する達成感を感じさせたかった

そして4人ともこれからも英検を受けてみたい!と自分たちから答えてくれました。
次回の英検クラスの予定を聞かれたほどです。
今回を機にみんな更にモチベーションが上がったようです。すごいな~と感心。

保護者様のご意見はお子様の将来を見据えて受講を決めてくださったのが分かります。
特にこれからの生徒は、2020年をめどにセンター試験が廃止され、英語は民間の試験を利用した4技能評価に変わっていく予定です。
その民間の試験の採用が何になるのかはまだ正式には発表されていませんが、英検がその一つになる可能性は大きいでしょう。
なので早い段階から英検受験に慣れておくこと、検定を取得して心に気持ちの余裕を持つことは大事になってくるのかもしれません。

最後に今回の英検特別クラス以外でも、中学生英会話クラス、中学生文法クラス、そしてプライベートレッスンの各クラスからも英検合格者が出ました。

英検5級合格(中学1年 2名)
英検4級合格(中学1年 1名)
英検3級合格(小学6年 1名、中学1年 1名)
英検2級合格(中学1年 1名)

英検3級からは1次試験で英作文と2次試験で英語面接が加わります。
いわゆるアウトプットの力が試される4技能試験になります。
プライベートでは特にその対策に重点を置いて練習をし見事合格しました。

 
Congratulations!!!