早いもので、今年も残すところあと1週間ほどになりました!
2016年はいつもに増して、あっと言う間の一年だったように思います。
そんな忙しい毎日でしたが、新しい生徒様や保護者の皆様との出会いも沢山あり、年を重ねるごとに私達の教室も成長をしていっています。
これも一重に皆さまの温かいご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。

​ゴールデンゲート英会話教室は昨日(12月21日)が2016年の仕事納め。
水曜日グループの生徒さん達が今年最後のレッスンでした。
小学生クラスに大人英会話クラス、プライベートレッスンなどなどいくつかこなし、無事終了!

その大人英会話クラスでとっても素敵なサプライズがありました。この写真、何だかわかりますか?
クリスマスの時期に食べられるドイツの伝統焼き菓子、シュトーレンです。
生徒の一人がクラスみんなと私達の為に、美しく包装された手作りのシュトーレンをプレゼントしてくれました。
そしてさらに驚いたのが、彼女は自分のオリジナルレシピを英文で作成して持ってきてくれたのです!
すごい。。。しかももの凄く完成度高いです。
材料や手順を自分で英語に訳し、写真もご自分で撮影、レイアウトも考えられてみんなの分をプリントして持ってきてくれました。

彼女はせっかく英語を勉強しているのだからと、自分のレシピを英語で表現出来たら。。。とチャレンジしてくださったんです。
実際にはシュトーレンを作るより英文レシピ作成の方が何倍も大変で何倍も時間がかかったとの事。
完成度の高さを見れば想像できます。
それでも彼女はそのプロセスが楽しかったと言ってくれました。

​私(Miho)はそれを聞いて、とても、とても感動しました。彼女の周りに対する素敵な心遣いはもちろんの事、彼女の英語に対する姿勢に深く感銘を受けました。
レシピを作成するまでの過程で、きっと沢山の単語や表現、英語の言い回しを調べてくれたのだと思います。
自分の好きなものを使って(彼女の場合はシュトーレンのレシピ)、彼女はご自分で英語の世界を深めていってくれました。
これこそが「英語を学ぶ」という事なのではないでしょうか。

​今年最後のレッスンに、私とブレットは何物にも代えがたい素敵なプレゼントを頂きました。
心があったかく満たされるような気持ちになりました。
Kさん、本当にありがとうございます!

​さて、私達の教室は12月22日から1月6日まで冬期休暇のためお休みとなります。
2017年最初のレッスンは1月7日、土曜日クラスからスタートします。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

We wish you a merry Christmas and a wonderful new year filled with joy, fulfillment and peace! 


Love,

Golden Gate English School
Brett & Miho