今日は8月最終日。
2017年の夏は皆さんにとってどんな夏でしたか?
旅行やレジャーを思いっきり満喫した人、勉強や部活に打ち込んだ人、ゆっくり安静して次の時期に備えた人、、、etc
それぞれが思いおもいの夏を過ごされた事と思います。
日中はまだまだ暑くても、それでも少しづつ秋の気配や空気の匂いが変わってきているのが分かります。

そして明日から9月がスタート!
新学期が始まる学生さんも多いのではないでしょうか。
小学生や中学生の皆さんは夏休みの宿題終わったかな~?

そして春に次いで、この時期に新しく習い事を始められる方も少なくありませんね。実際、私(Miho)も最近ウクレレを始めました!
沢山練習して上手く弾けるようになったら、いつか子供達と一緒に英語の歌とかやりたいですね(いつになる事やら…笑)。

春のバタバタ落ち着かない時を過ぎて、スケジュールやものごとがちょっとひと段落したこの時期に合わせて英会話教室に入会してくださる方も毎年いらっしゃいます。
最近またジワジワとお問合せが増えてきております。
無料体験レッスンお申込みやクラススケジュール等いつでもお気軽にお問合せくださいね。

 

《あとがき》
今年の夏はココも連れて広島、福岡、長崎トリップに行ってきました。
お盆休みピークの宮島や平和記念公園は世界各国からの観光客で溢れかえっていました。
誰かと通り過ぎるたびに様々な国の言葉が聞こえてきて、やはり歴史的だけではなく、国際的にも重要な役割を担っている街なんだと認識できました。
街の至る所には英語・中国語・韓国語等の案内もきちんとされていたり、平和記念公園に関しては、原爆ドームの前で大勢のボランティアさんの働きにより、世界各国の言葉に訳された資料が誰でも手に取って見れたり、様々な質問に英語で答えていたり、折り鶴を外国人観光客に教えてあげたりと、少しでも自分達で出来る社会貢献や平和への貢献をしている姿がとても印象的でした。中には定年退職をされたであろう年配の方々もいらっしゃって、皆さんとても英語が堪能で、何よりキラキラ輝いていました。
世界遺産の宮島や長崎グラバー邸など有名な観光地もペットの入園が認められているのはとても有難かったです!