今月に入り、沢山の方々に体験レッスンに足を運んでいただいております。
今週はほぼ毎日のように予約が入り、小さなお子様から大人の方まで実際にレッスンに参加していただきました。
大変お忙しい中お越しいただきありがとうございました!
私達のスクールも気付けば沢山の小学生たちで賑わっています!
現在、開講中の小学生クラスは6クラス、そして更に新しい7つ目のクラスも募集中です。
小学生クラスの体験に来られた保護者の方からも大変嬉しいお言葉を頂きました:)
実際にクラスを見学されて、継続生たちがノビノビ元気にやりながらも、英語の発音やリアクションが自然とネイティブの様になっている事(リアクションについては言われるまで特に気が付きませんでした!でも確かにそうかも。。。笑)、そして英語の知識が沢山あることに驚かれていました。
そしてもう一つ、これは私が気が付いた事なのですが、毎回毎週のように新しい体験入学生が来るたび、スクールの子達は誰に言われたわけでもなく自分達自ら手助けをします。
体験生が知らない単語やゲームのルールなど、必ずみんなで助け合って体験生をサポートしています。
そして1レッスン(50分)の後には、体験に来てくれた子供達もスクール生と一緒に楽しかったと言ってくれることがほとんどです。
私もブレットも子供達に助けられていますね。
そんな彼らに感謝&We love them!
今日は小学生クラスの子供達が私達の教室で毎週やっているライティング課題を少し紹介したいと思います。
最初の10~15分にライティングの練習をします。
初めはABC…のアルファベット大文字、小文字から始まって、自分の名前や年齢など自分に関する事を少しづつ、段階を踏んで文章を増やしていきます。
例えば、、、
My name is Miho.
I’m eight years old.
I like yellow.
I like dogs.
I like strawberries.
I don’t like green peppers.
I live in Miyazaki.
I go to Kiyotake Elementary School.
My birthday is April 23rd.
My hobby is swimming.
I can sing.
I’m in the third grade…
などなど、自分の自己紹介に関する内容を色々書けるようになります。
その後、今度はノートを見ながら生徒自身で口頭Q&Aをしていきます。
例えば、How old are you? と自分で言った後にI’m eight years old. と質問と答えをセットでどんどん言っていきます。
意地悪な私は、わざとセンテンスを飛ばしたり、ランダムに文章を指さしたりして、生徒達がきちんと適切な質問と答えが結びついているかチェックしたりもします(笑)。
みんなきちんと引っかからずに正しい質問文が作れています。Good job!
みなさんも上の文章を見ながら、口頭で質問文をいくつ作れるか是非チャレンジしてみてください:)
しかし、子供達は上の文章や質問文を、文法をすべて理解して文章を作っているのではなく、講師が言っている事を何度も何度も聞いて、耳で覚えて、それを声に出して体に浸み込ませていきます。
中学に入って文法を詳しく学ぶ段階になったときに「あぁ、あの時のあの文章はこういう事だったんだ!」とリンクするものが出てくるかもしれませんし、その時は彼らにとって改めて新しい発見になるかもしれません。
そしてもし中学や高校の文法でつまづいたとしても、その時も私達がちゃんと彼らの受け皿になる存在でありたいなと思います。
英語は一度つまづいても、いつからでもやり直しが出来ます!英語が楽しい時も、困っている時も、側で支えてあげられる講師であり、教室でありたい。。。
英語は一生ものです。世界も広がります。
一旦好きになれば、付き合いは長いものになるかもしれません。
少なくとも私達の教室に通う子供達には英語を好きになってもらいたい、英語を通して楽しみを見つけて欲しい、と切に願っています。