宮崎はこれぞ南国!と思わせる強い日差しが毎日降り注いでいます。
夏本番!海と空の青が眩しいです。
先週末は昼間は近くの川へ泳ぎに、夕方からは海でサーフィンと、一日中髪が濡れっぱなしの一日を過ごしました。笑

私(Miho)にとってはとても久しぶりの波乗りでしたが、Brettはほぼ毎日、少しでも波があれば海に向かっています。
集中して働いて、ガッツリ遊ぶ!そんなライフサイクルを送る人もここ宮崎は少なくありません。
そんな宮崎ライフが大好きな2人です。

 

さて学校も夏休みに入りましたね。私達の教室も昨日からお盆休みに入りました。
という事でとても久しぶり!のブログです。
今回は生徒達の英検発表と紹介です!
(保護者様の承諾を得て掲載させていただいております。)

​私達の教室からも今年の1月と6月に英検受験にチャレンジした生徒が何人かいました。
初めての子、更なる上の級を目指す子色々でした。そして見事合格!

初めての英検5級にトライしたNodoka, Maho, Ayakaは、通常の英会話クラスと平行して英検5級集中コース(全12回)を受講して頑張りました。
学校や塾、その他の習い事や通常英会話クラスに加えての英検コース。
沢山の単語や初めての文法項目など学ばなければならない事が沢山あって大変だったと思う けれど、3人とも最後まで諦めず本当に良く頑張りました!
初めてという事もあり、Brettと私も試験会場まで応援に駆け付けました。
受験者でない私まで ものすごく緊張しましたが、合格を聞いたとき本当に感無量で涙が出るほど嬉しかったです。

小学校5年生のMikiと中学1年生のAya姉妹は、入会当時(4年生と6年生)既に英検4級を持っていました。
現在、私と一緒に姉妹でプライベートレッスンを受講中で、中学校で習う英語を少し先回りして勉強しています。
ちなみに今勉強しているのは現在完了形。覚えていますか、この時制。大人でも使いこなすのが難しかったりする時制ですが、2人はなかなかのものです。
勿論使える英語を目指しているので、文法解説に加え口頭英作文や会話も出来る限り取り入れたレッスンを心掛けています。
そして今回Ayaが見事英検3級に合格!面接2次試験も見事に1発でクリアしました。
Ayaの中学校で今回1年生で3級に合格したのは彼女のみだったそうです。
Great job, Aya!

Otohaとの付き合いは長く、彼女が小学1年生の時からなので、かれこれもう5年になります。
私達が清武にスクールを開く前からの付き合いなので、一番継続年数が長い生徒さんでもあります。
彼女の場合は、こちらからお家に伺ってレッスンを行う完全プライベートレッスンをBrettが行っています。
インターナショナル幼稚園に通っていたOtohaは小さな頃から英語の音に慣れていて、そのレベルを維持+年齢と共に上げていくレッスンを意識していました。
簡単な会話や英語表現から始まり、英語の本を読んだり、ゲームやクイズをしたり、英作文を書いたりとオールイングリッシュで全て行います。
今では普通にBrettと英会話でやり取りする頼もしい小学6年生。
何と今回、英検準2級に一発合格!(驚)
小学生で準2級。。。あっぱれの一言です!!

みんなそれぞれに英語との出会いがあり、それぞれのペースで英語と触れ合っていく。
テストに合格する為だけに目指す英語の勉強は苦痛になってしまいますが、自分の英語力を試す為にこういった外部のテストを受験していくのは良い機会だと思います。
次のやる気にも、自信にもつながっていく事でしょう。
ただし、その数値がその人の能力100%全てだとも思いません。
やはり一番は、人対人で会話する生身の言葉が与えてくれる世界が、私達に色んな可能性を与え、出会いを運んできてくれるのではないでしょうか。

​私自身が根っからの英語好きなので、子供達が「英語好き~」と言ってくれると、たまらなく嬉しくなります。
なぜ自分はこんなに英語が好きなのか、、、
気付けば物心がついた頃からなのですが、それでも改めて考えてみると英語が見せてくれる広い世界が好きだからなのだと思います。
今、ここに通ってくれている生徒達もみんなそれぞれの可能性を秘めています。
将来色々なところで自分の世界を見つけていって欲しいです。
その時、英語が友達でいてくれるとなおさら良いな、という事を願って。。。