第2回目の「旅する英会話vol.2」イベントは8月24日(日)に行われました。
前回から引き続き参加してくださった方、今回初めて参加してくださった方、暑い中足を運んでいただきありがとうございました!

とっても感動したのは、1回目からのリピーターさんで、前回のイベントで使ったテキストをきちんとファイルして持って来て下さり、聞きそびれてしまった質問をメモして聞いてきてくださった方がいたり、1回目のイベントの後にベトナムへ1人海外旅行へ行かれた方は、わざわざベトナムまで私達のテキストを持っていって下さったことです。
こうやって少しでも皆さんのお役に立てる事が出来て心から嬉しく思います!

今回のテーマは「Immigration -entering a country.」空港の入国税関審査を通過するシーンでした。
今回はこちらで架空のパスポートを用意し(写真上)、観光客だけでなく、色々なタイプのビジネスマンだったり、留学生だったり、親戚を訪れる人だったり、サッカー選手だったり、、、と様々なバックグラウンドを持った役柄で練習しました。
渡航先の国もみなさんとても想像豊かで、珍しい国へ渡る人が沢山いました!
16:00からのクラスも18:00からのクラスも、このロールプレイゲームがとても盛り上がり、入国税関職員役は本当にいそうな意地悪な人になってもらい、色々突っ込んだ質問や、スーツケースを開けさせる職員も登場。笑
しかし旅行者役も負けずに質問に答えていました!
みなさん臨場感が出ていてとても良かったです!
これで、次回海外旅行で入国税関審査を通過するときも、自信を持って通過出来るはず!

さてさて、今回のクラスで、時間の関係上扱えなかった<Pop Quiz!>の答えを発表したいと思います。
みなさん簡単でしたか、それとも少し難しかったでしょうか?

5  a) business
14 b) declare
4 c) on business
1 d) passport
6 e) sales
12 f) first
8 g) until
13 h) customs
10 i) stay
11 j) been
7 k) long
9 l) Where
3 m) purpose
15 n) —-
2 o) Here

旅する英会話のイベントは毎回完結型になっていますので、どの回からでも、誰でも参加出来ます。
(大人対象のレッスンとなっています。)
レベルも初心者から中級レベルまでの方を対象に作られていますが、一番大事な目標はとにかく英語を使って人前で話してみる!事です。:)
みなさんほとんどの方が1人で参加されていますが、すぐに他の方と仲良くなってワイワイ楽しみながらレッスンが進みます。

次回のイベントは9月28日になります。
また来月にお会いましょう!