早いもので9月に突入!
南国宮崎にも日差しや風の中に少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。
みなさん楽しい夏休みの思い出は作れましたか?
新学期が始まり、私達の活動もそれに合わせて動き出しました。

今月から新しくお仕事をさせて頂くのが、ここ国立大学法人宮崎大学様です。
光栄にもブレットと私の両方がそれぞれお声を掛けていただき、偶然にも同じ日(9月3日!)に宮崎大学でのお仕事が始まりました。
ブレットは宮崎大学農学部の大学院修士課程で今年度より新しく始まった農学国際コースのサイエンスコミュニケーションというクラスを担当。
ここでの授業は全てオールイングリッシュで行われます。
一方、私は大学職員の方を対象としたTOEIC研修を担当させていただくことになりました。

今回このようなお仕事をさせて頂く事になったのも、今年2月に韓国や、台湾、インドネシアの海外交流協定校を招いて宮崎大学主催で行われたある教育フォーラムに夫婦で招待していただいたのがきっかけでした。
そこで、大学長や副学長をはじめ、教授陣や大学職員の方とお会いし、これから大学が目指す国際化に向けてのお話を聞くという素晴らしい機会に恵まれました。

昨今、様々な企業や教育機関に国際化の波が押し寄せています。
そしてこれからもその波はどんどん高くなっていく事でしょう。その必要性に応えるべく、企業や教育機関は英語力、コミュニケーションスキルや国際感覚を養う為の様々な研修がこれからも必須となっていく事と思います。
そうした中で、地元の企業や大学などと協力して、そのお手伝いが少しでも出来ればと思います。

宮崎へ移ってきて5年、沢山の方々に親切にしていただき、素晴らしい出会いに恵まれ、宮崎を選んで本当に良かったと思っています。
親戚も知り合いもいないところから始め、それでも温かく迎え入れてくれた宮崎と、そこに住む人達に感謝です。
今回の宮崎大学様との出会いや、旅する英会話のイベントをさせていただいているCATTLE ISLANDさんとの出会いもそうですし、数ある英会話教室の中から私達の教室を選んで来てくださっている生徒さんたち。。。
これからも人との繋がりを大切にして、私達に出来る形で地元に貢献していけたらと思っています。