こんにちは!日本各地で猛暑が続いている毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ南国宮崎も日差しが強い日が続いていますが、温度がとても高いかと思いきや、他の地域に比べるとそこまで気温が急上昇するわけではなく、近場に綺麗な海や川があるのと、緑が豊富なおかげで意外と過ごしやすかったりします。けれど油断は禁物!水分補給をしっかりして夏を乗り切りたいですね。

さて、少し前になりますが私(Miho)がプライベートで教えている生徒(中学3年生男子)の英検結果が返ってきました。入会してからおよそ2か月で劇的に変化して見事英検3級に合格🌸 (保護者様の了承を得て掲載させて頂いております。)

彼が入会してきたのが中学3年に上がったばかりの4月。
中学2年時の2018年1月に英検3級を受験したものの、結果は不合格でその結果を持って私たちの教室にやって来ました。
聞くと、理数系が得意で英語は相当足を引っ張る不得意科目との事💦😢
実際に既にガッツリ英語に対する苦手意識も芽生えていました。
不合格通知に目を通すと、ライティングが何と0点!
英作文をほとんど書いたことが無く、どうやって書けば良いのか、そもそも問われている質問が理解出来ていなかったと思うと本人は言っていました。なるほど。。。

4月から早速プライベートレッスンを開始。
始めてみてすぐに気が付いたのが語彙力の不足。音読もカタカナ読みで、文法も1~2年時の基礎的な内容を間違えて覚えているのも見受けられました。

当初は気長にやろうかと(実際には受験生なのでそんなに悠長には構えていられないのですが💦)思っていたのですが、本人の頑張る姿勢と元々の前向きで明るい性格もあり、イチかバチか6月での受験を勧めました。
というのも語彙と英作文の指導をすれば、もしかしたらこの子は行けるのではないかと思ったからです。

実際に指導したのは2か月間弱ですが、見事英検3級に合格!
特筆すべきは前回0点だったライティングが今回は何とほぼ満点に近い点を取ってくれました!!(16点満点中15点) これには私もビックリです。

英作文の指導では質問のパターンを理解させて慣れる事、英作文を書く際の構成や、よく使われる表現などを一緒に学び定着させました。
​あとはいきなり書き始めるのではなく、ブレインストーミング(紙に自分のアイディアや意見をどんどん出していきながら構想を練る事を言います。)をしっかりしてから書くことを学ばせました。このブレインストーミングは私自身もアメリカの大学の授業でレポートや英作文を書く時には必ず指導を受けていました。(ブレインストーミングが書かれたペーパーを提出させる教授もいました。)
ここでしっかりしたアイディアが出せればライティングの7割以上は出来たも同然と言えます。それだけとても大切なプロセスなのです。
きっと彼は本番でブレインストーミングを通して、良い意見が2つ出せたからこその結果なのだと思います。

2次試験も入退室も含めてみっちり特訓し、見事晴れて合格!

この合格を経験して英語に対する苦手意識を少しづつ克服しながら、自信をつけてもらえたらと願っています。
引き続き高校受験に向けて、一緒に頑張っていきたいと思います!

彼の他にも、個人で英検に挑戦して見事合格した生徒たち(英検4級:小学6年生1名、中学2年生2名)からの嬉しい報告もありました。
秋頃からは、再びグループでの英検特別講座も考えていきたいと思います。

Congratulations everyone!!

1 thought on “嬉しい成長 -英検報告

Comments are closed.