11月30日(日)に行われた毎月恒例の旅する英会話イベントも、今回で5回目となりました。

そして今回のテーマは「Let’s Go Shopping!」。

海外旅行に行った時の楽しみの1つでもある、現地でのお買い物!お土産屋さんからお洋服屋さん、雑貨屋さんなどなど、、、現地でしか手に入らないものや珍しいものを探すのはいくつになってもワクワクします。

そんな設定を想像しながら今回のレッスンプランを立ててみました。
まずは、「基本編」として、New YorkやLos Angeles, Milan などに行き、洋服や靴を試着して他のサイズや色を聞いたりしながら支払いまで終わらせるシーンを皆さんと練習しました。
今回は衣服にまつわる様々な名詞が出てきました。
シャツやジャケットなどの単数扱いのもの、パンツ類や靴類など常に複数扱いの名詞の使い分けが必要で、それに合わせて質問や答えのセンテンスも変わってきます。
でも、皆さんとても良く使いこなせていたと思います!
これで次回、欧米諸国を訪れた時も堂々と試着してお買い物が出来るようになりますね!

 

そして「基本編」が終わった後、次はところ変わって「応用編」であるインドとエジプトへ移動です。

そう、これらの国(アジア、アフリカ、南米など)では値札がついていない所も多く、値段交渉のコミュニケーションスキルが必要となってきます。
私たちも以前、旅をしながら何度となくこのBargaining(駆け引き)スキルを実践で学びました。
勿論、失敗も何度もしました。
しかしそのうち買い物を通して、現地の人たちとの触れ合いや彼らの親切、生活に触れ、このやり取りの楽しさ、素晴らしさみたいなものも学んでいきました。
勿論、相手は交渉のプロです。
人の心理を読む力も相当なものです。
けれど、やっぱり最終的には人と人の繋がりで、お互いが笑って楽しく会話が出来て、なおかつ双方が納得する値段に辿り着けば、買い物をした時の「ありがとう」にも自然とより心がこもるものです。

そんな楽しかった思い出を懐かしく思いながら、このマテリアルを作りました。
写真も旅先で撮ったものを使ったので、「またいつか旅に出たいね~」なんて話をしながら。。。
生徒さんの中にはアジア経験者もいて、それぞれのテクニックを身につけられていて、レッスン後には皆でアイデアシェアも出たりと、とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

さて、次回6回目はスペシャルイベントナイトになります!少し早いクリスマスイベントとなりますのでお楽しみに!